フォトグラファー・カメラマン

フォトグラファーの売り込み営業方法とは?仕事を得るポイント解説

フォトグラファーが仕事を得るためには、営業や売り込み活動をすることが多いです。

ただ売り込み営業をするとなると、自分の強みややりたい撮影方法を考えなければなりません。

しかしどのように売り込み営業をおこなえばいいのかわからない方も多いですよね。

そこで今回の記事では、フォトグラファーが仕事を得るために必要な売り込み営業方法やポイントについて解説します!

これから売り込み営業を検討しているフォトグラファーの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

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フォトグラファーの売り込み営業は自己分析からしよう

まずは売り込み営業時に必要な自己分析について解説します。

自分の得意としている撮影方法や好きな撮影方法について理解していなければ、売り込み営業も成功できません。

具体的に自己分析しておくべき点は以下の通りです。

  • 自分が得意としている撮影は何か
  • どのような撮影をしたいのか

これらについてそれぞれ解説します。

自分が得意としている撮影は何か

自分が得意としている撮影ジャンルやスタイルを分析することは、フォトグラファーにとってとても重要なことです!

自分自身の得意としている撮影方法を明確にすることで、自信をもって売り込み営業ができるようになります。

また得意としている撮影ができれば、クライアントからの信頼を得られますよね。

クライアントから信頼が得られれば、継続的な案件を提供してもらえることも!

得意としている撮影ジャンルを特定するためには、自分が撮影してきた写真を見直し、得意な分野や撮影スタイルを分析しましょう。

例えばポートレート撮影やウェディングフォト、風景写真などの写真分野がありますよね。

それらのまとまったポートフォリオを作成するのがおすすめです!

どのような撮影をしたいのか

得意な撮影分野と撮影したい写真の分野が違うこともありますよね。

そこで自分が撮影したい写真のスタイルも考えてみましょう。

自分が過去に撮影した写真を見返してみて、傾向があればわかりやすいですね!

また自分が伝えたいメッセージやテーマに合わせた撮影スタイルを考えることも重要です。

「好きこそ物の上手なれ」という言葉もあるように、好きな写真であれば自信をもって営業できますよね。

そのため好きな撮影ジャンルを絞ることも大切です!

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ふぉとるカメラマンになるふぉとるではプロカメラマンの募集をおこなっています。

案件を得るためには、フォトグラファーのプラットフォームを利用するのがおすすめです。

ふぉとるではニューボーンフォトやマタニティフォト、ポートレート撮影などさまざまな案件を取り扱っています。

気になる方はぜひ「ふぉとる」にプロカメラマンとして登録してみてくださいね。

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フォトグラファーの売り込み方法4選!

続いては、フォトグラファーの売り込み方法を4つ紹介します。

売り込みと聞くと、直接営業しに行くことを想定するかもしれません。

しかし直接営業以外にもいろいろな方法があるので、参考にしてみてくださいね。

具体的には以下の通りです。

  1. Webサイトを開設する
  2. SNSを開設する
  3. フォトグラファーのマッチングサービスに登録する
  4. 直接営業する

これらについてそれぞれ解説します。

Webサイトを開設する

自分のポートフォリオや実績を公開するウェブサイトを作成することで、いろいろな人に自分の作品を見てもらえます!

またポートフォリオとして写真を見てもらえれば、自分の実力をすぐに判断してもらえますよね。

そのためWebサイトの開設がおすすめです。

またSEO対策やコンテンツマーケティングなどをすることによって、より多くのアクセスが見込めます。

アクセスが増えれば案件をもらえる可能性も高くなるので、ぜひWebサイトの開設をしてみてくださいね。

SNSを開設する

Webサイト同様にSNSを活用することで、自分が撮影した写真について知ってもらえます。

特にInstagramでは写真をメインに投稿できるSNSになっているので、フォトグラファーの写真紹介に向いています!

Instagramでいろいろな人に自分の作品を見てもらい、案件獲得につながる可能性もありますね。

フォトグラファーのマッチングサービスに登録する

フォトグラファーのマッチングサービスに登録することで定期的に案件をもらえます。

先ほども紹介したふぉとるでは、写真を撮ってほしい人とフォトグラファーのマッチングサービスになっているので、非常におすすめです!

ニューボーンフォトやウェディングフォト、マタニティフォトなどさまざまな撮影依頼があります。

また得意な撮影を登録しておくことで、撮影の依頼が増えることもあるのでぜひ利用してみてくださいね。

直接営業する

インターネット上で営業をすること以外にも、直接営業しに行くこともあります。

ただし直接営業をおこなう場合はポートフォリオや名刺を持参して、しっかりとフォーマルな営業をする必要がありますね。

また訪問前にはクライアントの業種やニーズ、予算などを調べて自分が提供できる価値とマッチしているかどうか考えましょう。

営業をするのであれば相手の立場に立って、相手のニーズや要望をしっかりと聞き出すことが重要です。

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場所 六本木校(都内、大阪にて拡大予定)
開催日程 レッスンによって異なる
スクールの特徴 入校後の案件保障あり

クリエイター人材育成スクールの「ChapterTwo」では、フォトグラファー向けのスクールもあります。

写真や動画制作スキルを身に着けて、フォトグラファーとして自立したいと考えている方におすすめです!

またchapter twoへ入校後、案件の紹介が保証されているため「スクールに通ったのに1件も仕事ができない…」という状況を回避できます。

そのためフォトグラファーとしての案件を獲得したいと思っている方にマッチしています!

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【まとめ】フォトグラファーの売り込み営業方法

この記事ではフォトグラファーの売り込み方法について解説しました。

フォトグラファーとして売り込む方法について再度まとめます。

  1. Webサイトを開設する
  2. SNSを開設する
  3. フォトグラファーのマッチングサービスに登録する
  4. 直接営業する

1つだけではなく、すべてやってみると売り込める可能性が高まるのでぜひ試してみてくださいね。

またフォトグラファーとして稼ぎたいのであれば、フォトグラファースクールに通うのがおすすめです。

この記事で紹介した「chapter two」のフォトグラファースクールであれば、案件保証サポートがあります。

もちろん現場で使える技術を多く教えてもらえるので、ぜひ無料相談からしてみてくださいね!

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