ふぉとる使用の流れ

依頼・相談後のご利用の流れ(ご依頼者さま用)

撮影相談・ご予約から納品完了まで、ふぉとるご利用の流れを説明いたします。

手順①ご依頼内容の確認

ご依頼者さまがフォトグラファーに『依頼・相談』を申し込むと、ご登録いただいているメールアドレスにメールが届きます。

『依頼・相談』のお申込み内容はフォトグラファーにも通知され、内容確認後フォトグラファーからメッセージが届きますのでご連絡があるまで少々お待ちください。

手順②フォトグラファーと撮影内容の調整

フォトグラファーからメッセージが送られましたら、ご依頼者さまに以下のメールが届きます。

メッセージのやり取りで、フォトグラファーと撮影イメージ・集合場所・撮影プランなど具体的な撮影内容を調整しましょう。

メッセージの返信・送信方法は以下のとおりです。

①ユーザー会員マイページにログイン
https://www.photoru.jp/mypage/user/login.php

②ログイン後、画面右上のメニューバーをクリック。

③『依頼・相談一覧』をクリック

④『メッセージ送受信』をクリック

⑤画面を下にスクロールし、メッセージを送信

手順③お支払い

撮影内容が決まりましたら、フォトグラファーがお支払い用URLを発行し、ご依頼者さまにメールで通知が届きます。

このお支払いをもって最終的なご予約が完了となりますので、忘れずにお支払いお願いいたします。

お支払い方法はユーザー会員マイページにログイン後、『依頼・相談一覧』にある『支払う』ボタンからお支払いページにアクセス後、決済いただきます。

お支払いボタンクリック後、お支払いページに移行しますので、必要事項をご入力いただきクレジットカードで決済お願いいたします。

支払いが完了しましたら撮影予約が完了です!

あとは撮影当日の撮影を楽しんで、納品を待つのみです!

手順④納品データの確認

撮影したお写真は、撮影から7日以内にデータ納品されます。

納品されましたらデータをダウンロードして、内容を確認しましょう。

ダウンロード方法はフォトグラファーの納品方法によって様々ですので、お困りの際はフォトグラファーにご質問ください。

納品されたお写真にご満足いただけない場合は、フォトグラファーにメッセージでご連絡くだい。

手順⑤受領完了

納品されたお写真をご確認後、内容に問題ないようでしたら『依頼・相談一覧』から、【受領完了ボタン】を押して、やりとりは終了です!

※お写真納品後1週間以内に【受領完了ボタン】を押さなかった場合、自動で受領完了となりますので、ご注意ください。

ご不明点がある方へ

ご不明点がございましたら、よくある質問をご確認またはふぉとる運営局へお問合せください。

▶よくある質問

▶ふぉとる運営局へお問い合せ

ABOUT ME
ふぉとる事務局
写真がもっと好きになる総合Webメディア
出張撮影ならふぉとる
ふぉとるバナー
  • 記念写真をプロカメラマンに依頼したい
  • スマホの写真では将来見たときに後悔しそう…。
  • 一生の記念に残る写真を撮影してもらいたい!

このように思っている方は、出張撮影サービスの「ふぉとる」がおすすめ!
撮影したいシチュエーションにマッチしたプロカメラマンを紹介します。