【プレママ必見】ニューボーンフォトとは?魅力や撮る際の注意点を解説

【プレママ必見】ニューボーンフォトとは?魅力や撮る際の注意点を解説

SNSなどをきっかけに日本でも広まりつつある「ニューボーンフォト」とは一体何でしょうか。 「ニューボーンフォト」とは、生後3週間以内の新生児を撮影した写真のことです。 撮影できる期間が短いため、撮影する場合は事前に準備が必要となります。 また、最近広まった言葉のため「ニューボーンフォト」についてまだ知らない人もきっと多いですよね。 今回は、そんな「ニューボーンフォト」の魅力や撮影時の注意点、事前に準備しておくことを徹底解説します。 「ニューボーンフォト」を撮影したいと考えている人は、この記事をぜひ参考にしてみて下さい!

ニューボーンフォトとは

「ニューボーンフォト」とは、生後三週間ごろまでの新生児を撮影した写真ことを指します。 最近日本でも知られるようになり、人気を集めているためどこかでニューボーンフォトを見たことがある人も増えてきているとでしょう。 欧米では、新生児が生まれたことを遠くに住んでいる人に報告する方法の一つとして、メッセージカードとともに写真を送ることあります。 その際に撮影する写真がきっかけとなり、「ニューボーンフォト」が広く知られるようになりました。 生後3週間以内の新生児は、まだほとんどお腹の中にいた状態と変わっていないため、成長した後では決して撮ることができない神秘的な写真を撮ることができることで人気です。

ニューボーンフォトは撮るべき?魅力を解説

ニューボーンフォトが一体どのような写真なのか理解できたと思います。 どんなものか理解できても、いきなり生まれたての赤ちゃんを撮影モデルにするのに抵抗がある人もいるかもしれませんよね。 これから、「ニューボーンフォト」の魅力を紹介していくので、どんな魅力があるのか気になる人は確認してください!

ニューボーンフォトは、ほんの少しの期間しか撮ることができない!

ニューボーンフォトは上記で紹介した通り、生後3週間以内の新生児の姿を撮る写真のことです。 新生児は生まれてから1か月経つと、だんだんお腹から出てきてすぐの状態から変化をしてきます。 そのため、ニューボーンフォトはこの短い期間しか撮影をすることができません。 生まれて数週間の新生児は、言葉で表すことができない不思議な雰囲気を持っており、この瞬間を逃したくない人はぜひ撮影をしてもらいましょう。

育児で疲れてしまったときに見直すと元気が出る!

出産をした後から毎日始まる育児に疲れてしまうママもきっといますよね。 ニューボーンフォトはそんなママが疲れてしまったときに元気が出る写真になること間違いなしです。 育児が始まると今までとは異なり、やらなければいけないことが増えるため精神的に負担に感じてしまうママも少なくありません。 そんな時、ニューボーンフォトを見直すと、赤ちゃんが生まれた時のことを思い出すことができ、また育児を頑張ろうと思えるきっかけとなります。 子どもが成長していくにつれて、ストレスがたまることもあるかもしれませんが、ニューボーンフォト」はそんなストレスを和らげてくれる役割を果たすでしょう。

ニューボーンフォトを撮る際の注意点

ニューボーンフォトは生後間もない新生児を撮影するため、注意することがいくつかあります。 これから注意点を紹介するので、ニューボーンフォトの撮影を考えている人は参考にしてください。

産後は体調がすぐれないことも!ママの体調に気を配ろう

産後数週間はママにとって負担がかかりやすい時期でもあります。 出産で体力を使うことに加え、不慣れな育児が始まったことで、強いストレスを感じているケースも少なくありません。 ホルモンバランスの乱れや睡眠不足から体調を崩してしまうこともよくあるので、撮影をしたいと考えていても、ママの体調が悪い場合は撮影をキャンセルすることも必要です。 体調が悪いときに撮影をすると、さらに体調が悪くなってしまうことも考えられるので、そうならないためにも、必ず体調には気を配りましょう。

新生児は大人と違う!細心の注意を払おう

ニューボーンフォトは生まれて数週間の新生児を撮影します。 新生児は成長した子どもよりももっとデリケートなため、撮影時は細心の注意を払いましょう。 特に、生まれたては免疫も少なく、外気の影響を受けやすいので注意が必要です。 もちろん、3週間という短い期間しか撮影のチャンスはないため、素敵な写真を撮ってもらいたいという気持ちはわかりますが、「撮影時の室温」や「カメラマンの体調」にも気を使わないと赤ちゃんが風邪を引いてしまうこともあります。 撮影をする場合は、いつも以上に室温や衛生面に気を配り、安全に撮影できるよう準備して下さい。

ポージングは危険?決して無理はしないようにしよう

素敵なニューボーンフォトを撮る際に必要なのがポージング。 いろいろなニューボーンフォトの写真を見ていると、様々なポーズをしている新生児を見つけることができ、自分もこうやって写真を撮りたいと考える人もいるでしょう。 しかし、新生児のポージングは一歩間違えると大変なことになるので注意してください。 新生児はまだ関節が固まっていないため、無理な態勢を撮ることは事故につながります。 そのためポージングをする際は、必ず赤ちゃんに負担がかからないようにしなければなりません。 カメラマンに撮影を依頼する場合は、過去にニューボーンフォトを撮影したことがあるカメラマンか、新生児へのきちんとした知識があるカメラマンに依頼をするようにしましょう。

ニューボーンフォトを撮るために準備すること

ニューボーンフォトは撮影できる期間が数週間しかないため、事前の準備が大切になります。 素敵な思い出を残すためにも、できる限りの準備をして撮影に臨みましょう。

撮影場所

一般的にニューボーンフォトは、自宅かスタジオで撮影をします。 スタジオでの撮影の場合、準備するものが少なくなりますが、新生児を外に連れ出すことはリスクが大きいため、なるべく自宅での撮影がいいでしょう。 自宅であれば、赤ちゃんやママの負担も少なくなりますし、リラックスして撮影をすることができます。 また、撮影には光が大切なため、窓側で光の入りやすい部屋で撮影をするときれいな写真が撮れやすいです。 外からの光が強すぎる場合は、レースカーテンなどで調節をしておくことをおすすめします。

素敵な写真を撮るために!おすすめ小物

せっかくニューボーンフォトを撮影するのなら、素敵な写真を残したいですよね。 より素敵なニューボーンフォトを撮影するためには、小物の準備が必須です。 小物を用意することで、華やかで個性的な写真を撮ることができるでしょう。 人気な小物は

  • おくるみ
  • 被り物
  • ぬいぐるみ
  • ファー素材のブランケット
  • かご

などがあります。 柔らかい雰囲気が出る色のアイテムは、新生児の神秘的な雰囲気と非常に合うのでおすすめです。 今はネットですべて揃えることもできますので、気になる小物があったら是非探してみて下さい!

撮影はプロに依頼しよう

ニューボーンフォトを撮影する際は、プロのカメラマンに撮影してもらうことがおすすめです。 今はカメラが発達しているため、自分でも撮影できないことはないですが、カメラマンに依頼すると仕上がりが格段によくなります。 また、カメラマンに依頼をするとポージングもサポートしてくれるので、赤ちゃんに負担をかけることなく撮影することが可能です。 ニューボーンフォトを撮影したいのならば、出産してすぐに依頼ができるよう事前に準備しておきましょう。

ニューボーンフォトのおすすめポーズ

ニューボーンフォトのおすすめポーズ

ニューボーンフォトには様々なポーズがありますが、ここで人気のおすすめポーズを紹介します。 新生児の雰囲気が出やすいおすすめポーズは以下の3つです。

  • みのむし巻き
  • うつ伏せ
  • 小さな手

うつ伏せの写真を撮影する場合は、赤ちゃんの首や関節に負担がかかるため、きちんとした知識があるカメラマンが行うようにして下さい。 また小さな手の撮影時には、パパやママの手と一緒に撮影をすると大きさがより強調されるのでおすすめです。

流行りのニューボーンフォトを撮影して、素敵な思い出を残そう

最近流行りの「ニューボーンフォト」について理解できたでしょうか。 生後3週間以内の限られた期間でしか撮影することができない「ニューボーンフォト」は記録として残すと一生の思い出になること間違いなしです。 また、育児で疲れてしまったときでも、ニューボーンフォトを見返すと「こんな時もあったなあ」と思い出に浸ることもでき、また頑張ろうと思う原動力になります。 今回の記事を参考にして、ぜひニューボーンフォトを撮影してみて下さい!

おすすめフォトグラファーはこちら